たにやんの四方山日記

2018年11月23〜25日 東京へ
大学のクラブの同窓会があり、東京に行ってきました。
同窓会以外は嫁さんと東京観光です。
2泊3日、よく歩きました。
ムンク展 スカイツリーの夜景


日本橋
雷門

銀座和光

神宮外苑のイチョウ並木

赤坂離宮(迎賓館) はとバスのオープンバス

表参道・青山通り

東京タワー 丸の内のイルミネーション

丸の内KITTEのクリスマスツリー 丸ビルのクリスマスツリー

東京駅

皇居 国会議事堂

日本銀行 帰りの新幹線から

2018年11月03日 京都へ
次男坊に冬物の服や布団を届けに行った家内と朝の散歩をして、昭和5年創業の日本における
フランスパンの発祥店である進々堂京大北門前でモーニングを食べました。
後から知ったのですが、この店のテーブルと椅子は人間国宝の黒田辰秋の作品、看板の文字は
棟方志功という、芸術的にも価値あるカフェだそうです。
お昼前からは、紅葉を見に京北にある常照皇寺に行ってきたのですが、1週間早かったようです。
進々堂のモーニング 高野川
常照皇寺
常照皇寺

2018年10月07日 京都へ
音信不通の次男坊の顔を見てきました。
昨晩は次男坊の部屋に泊まり、掃除と洗濯。
散歩がてら寄った下鴨神社では、先日の台風でかなり被害を受けていました。
出町柳のCoffeeShopのmakiのモーニング 下鴨神社の西にある浅井食堂のハンバーグ
下鴨神社
今宮神社東門参道のあぶり餅

2018年10月06日 大山崎近辺
先日までの雨で田んぼが乾かず、またまた台風も来ているため、稲刈りは中止。
アサヒビールの大山崎山荘美術館とサントリーの天然水のビール工場へ行ってきました。
大山崎山荘美術館では、谷崎潤一郎文学の着物展があり、賑わっていました。
サントリーのビール工場では、PREMIUM MALT'S が生産されており、できたてのMALT'Sを
3杯いただけました。
アサヒビール大山崎山荘美術館
アサヒビール大山崎美術館
サントリー京都ブルワリー
サントリー京都ブルワリー

2018年09月24日 諏訪大社
八ヶ岳の帰り、諏訪大社(上社本宮)に参拝してきました。
諏訪大社は長野県諏訪湖の沿岸4個所に鎮座する神社の総称で、全国に1万以上ある諏訪神社
の総本社です。社は諏訪湖を挟んで南側に上社本宮、上社前宮の二宮、北側に下社秋宮、下社
春宮の二宮が鎮座し二社四宮からなります。
二社四宮参りはまた次回に。
平成28年の御柱祭で使われた御柱が立てられていました。

2018年09月16日 稲刈り
今年も稲刈りが始まりました。
先日の台風で倒された早生の田んぼは、刈りが厄介です。

2018年09月06〜07日 伊勢・志摩・松阪
志摩に宿泊し、翌日、伊勢と松阪(明治22年までは松坂)を散策してきました。
松坂城は蒲生氏郷(がもううじさと)が、1588年に築いた平山城で、石垣が残されています。
また、江戸時代、松坂は紀州藩に属し、松阪城を警備する紀州藩士とその家族の住居として
建てられた御城番屋敷が保存・公開されています。
志摩の海 内宮
猿田彦神社 松阪の御城番屋敷
御城番屋敷の一つが公開されています 松阪城跡から見る御城番屋敷
松阪城跡(右が天守台)
松阪城跡

2018年07月15日 知恩寺の手つくり市
いつも車から見るだけだった、出町柳の加茂川と高野川の飛び石にちょっと寄り道をして、
百万遍知恩寺の手つくり市に行ってきました。
暑くなる前にと思い8時に着くと、既に大勢の人が来ています。
出店の数も、予想以上に多く、広い境内が出店で埋まっています。
小一時間いましたが、汗が吹き出てきます。暑かったです。

2018年06月17日 田植え
今年も田植えが無事終了しました。

2018年05月26日 茂庵
京都の次男坊のところに行ったついでに、茂庵でお昼を食べてきました。
吉田神社境内からハイキングコースを15分ほど歩いて行かなければいけない吉田山
の山頂にあるcafeです。 そんな不便なところにあるにもかかわらず、30分ほど待たな
ければいけないほどの人気店です。 

2018年05月12日 ヤマボウシ
数年前に一輪だけ咲いたことがあっただけのヤマボウシが十輪の花を咲かせました。
来年が楽しみです。

2018年05月3日 シャクヤク
花が咲きました。
1年めなので摘果するような感じで、花を咲かせる直前の蕾を摘み取ったものです。

2018年04月30日 熊野古道
家内と熊野古道を散策してきました。
「蘇生」とは違いますが、心と身体がリフレッシュされるお気に入りの道です。



2018年04月29日 京都の妙満寺と圓通寺
28日の福井県サイクリング後、京都の子供の部屋に泊まり、借景庭園が有名な妙満寺と圓通寺に
行ってきました。
この時期、青もみじが綺麗です。
<妙満寺>
<圓通寺>

2018年04月08日 シャクヤク
シャクヤクが蕾を付けました。 もうすぐ花を咲かせそうです。

2018年03月21日 桂離宮と中村軒
去年の12月にようやく予約ができた桂離宮に行ってきました。
和歌山を出る時はかなりの雨が降っていましたが、有難いことに参観の時間に傘も要らなく
なりました。
時間調整のため、桂離宮のすぐ近くにある老舗和菓子店中村軒の麦代餅を食しました。
 中村軒名物の麦代餅(むぎてもち)
 創業は明治16年とのこと
 歴史を感じる調度品が置かれていました

2018年03月10日 春です
去年の秋に植え、冬の間、藁で覆っていたシャクヤクが芽を出してきました。
菜花は蕾ができ、収穫の時期です。御浸しにしてほろ苦い春の味を楽しんでいます。

2018年02月13日 雪景色
貴志川でも雪が積もりました。寒いです。

2018年02月04日 御金神社
京都の御金神社に参拝してきました。ご利益があるでしょうか?

2018年01月25日 プチ自慢
去年の3級につづき、12月に受験した京都検定2級に合格しました。

2018年01月07日 フェスタ・ルーチェ
ポルトヨーロッパでフェスタ・ルーチェというイリュミネーションのイベント開催されています。
規模としては大きくはありませんが、デザイン的に統一感があり綺麗でした。



    Top Page へ / 四方山日記 の Top Page へ












inserted by FC2 system