たにやんの四方山日記

2010年12月18日 貴志駅ときしべの里のイルミネーション
都会のそれとは比べ物になりませんが、分相応(?)のデコレーションです
 たま駅長の貴志駅
 きしべの里(諸井橋)
 
2010年11月25日 1億円GETだ!
大安吉日に大阪駅前第4ビル特設売場にて1億円GET!?
12月31日が待ち遠しい。
 
2010年9月22、23日 久しぶりの東京(スカイツリーと武相荘)
22日、仕事が伸びたおかげで、定番のアサヒビールとスカイツリーのコラボに加え、中秋の
名月とスカイツリーのコラボが見れました。
翌日の朝刊にはもっときれいな写真が掲載されていました。
23日、足を延ばして鶴川の旧白洲邸「武相荘」へ行ってきました。
東京とはいってもほぼ神奈川県、武蔵と相模、それに無愛想をかけた名前だそうです。
自分の信じた原則「プリンシプル」をつらぬき、GHQに「従順ならざる唯一の日本人」呼ばれた
気骨のある日本人です。
スカイツリー と 武相荘
 
2010年9月18日 TAMA VAN
たま駅長、たま電車、たまバスに続く、たまバンです
 
2010年9月5日 夜の貴志駅
夜のほうが猫らしいですね OK! OK!
肝試しスポットにならないか危惧していたもので・・・・
 
2010年8月13〜15日 次男坊と信州旅行
今年も乗鞍へ行ってきました。
とは言っても、我が家の出不精の次男坊を半ば強制的に連れ出すために嫁と相談して
・歩かなくても2700mからのご来光が見える
・1時間半のハイキング(?)で3000mを越える山頂に立てる
・標高差1400mを下るだけのサイクリングが楽しめる
という3つの餌をぶら下げてようやく出発に漕ぎ着けました。

で結果はというと、二人の日頃の行いが悪いせいか、天気が悪くて
すべて実現できず。
帰宅した次男坊に嫁が「楽しかった?」と聞くと、「まあ楽しかった」という大人の返事に
戸惑う"おやじ"でした。
お盆の高速道路の渋滞にも合わずに予定より早く帰れたからか、見たかったDVD4枚
を車で見れたからかも知れませんが・・・

このために新調したOGKのヘルメットは使わせてもらおうっと!
( でも、1回でも使ったらかぶってくれやんやろなぁ!? )
 
2010年8月7日 たま駅長の貴志駅 新駅舎完成
8月4日の新駅舎完成セレモニー後はじめての休日で、大勢の人で賑わっていました。
新駅舎サポーターのネームプレートもあり、ちゃんと私の名前も掲載されていました。
たま駅長グッズの販売コーナーや「ねこ神社」「おもちゃ神社」「いちご神社」もありました。
何のご利益があるのかな? 商売繁盛?
2010年7月10日 たま駅長の貴志駅
かなりできていますが、7月中の開業の間に合うのかな?
 
2010年5月29日 たまバス
たま駅長の人気のためか、貴志川駅近くにバスの駐車場ができています。
今日、そこで「たまバス」を発見。 これは目立ちますね。
 
2010年5月22日 籾撒き
今日はかなり暑かったのですが、今年も無事籾撒きが終りました。
4年生になった姪っ子Mちゃんもしっかりお手伝いをしてくれました。
昭和23年製の唐箕(とうみ)もまだ現役です。 
 
2010年1月1日 熊野神社に初詣
和歌山県文化遺産に指定されている征夷大将軍坂上田村麻呂に関係する石塔があるということで、紀美野町
(旧美里町)の熊野神社に参拝してきました。 ひっそりとした趣のある私好みの神社でした。
下の写真左が熊野神社、中央が文化財の石塔(思っていたよりも大きいものでした)、右が坂上田村麻呂で
あると言われている石像です。



    Top Page へ / 四方山日記 の Top Page へ









inserted by FC2 system