2011年08月18〜22日
シンガポール



人生2度目の海外旅行。
行き先はシンガポール。

直行便なら6時間ちょっとで行けるところを、飛行機が取れずに上海浦東(プートン)空港経由。
飛行機も中国東方航空。
聞いたことないし、大丈夫かなと思いながらも日程的にこれしかないので仕方がない。
上海での乗り継ぎに4時間もあったのに、乗り継ぐ飛行機が遅れて更に2時間で、結局6時間。
さらに、乗り継ぐ飛行機は中国東方航空のはずなのに、案内されたのは上海航空の飛行機。
ほんまに大丈夫かいな? 
まっ、なんとか無事帰ってこれましたが、 朝6時前に家を出て、シンガポールのホテルに着いた
のが翌日の1時、19時間もかかってるやん。

で、シンガポールはというと、気候は日本と同じで、蒸し暑い。
淡路島と同じくらいの国土に500万人が暮らしているそうな。
7割が中国人、2割がインド人、残りの1割が西洋人・マレー人・日本人だとのこと。
どおりで、私の流暢な(?)英語が通じないわけだわ。

街は綺麗に整備されていて、ゴミは落ちていません(チャイナタウンを除いては)。
日本と同じような気候なのに、蚊などの虫もいません。かなり殺虫剤を散布しているそうな。
水たまりを作ったり、ゴミを捨てたり、電車などで飲食をすれば罰金とのこと。

物価はというと、日用品は安いのですが、住宅費や車やガソリンはかなり高いです。
土地がないためでしょう。
大多数の人はベランダもない高層マンションに住んでいて、洗濯物は窓から出した物干し棒に
ぶら下げていました。
一軒家はほとんどなく、住んでいるのは大富豪だとか。
それやのに、ベンツやBMWやアウディなどの高級車がたくさん走っていたのはなぜなんだろう?

治安もよく、観光地として人気があるのも頷けました。
家族も喜んでくれたので、よかったよかった!



  シンガポール@ お金
  シンガポールA 飛行機と空港
  シンガポールB ホテル
  シンガポールC ベイサイド
  シンガポールD 市内観光
  シンガポールE チャイナ・タウン
  シンガポールF セントーサ
  シンガポールG 食べ物
  シンガポールH MARINA BAY Sands



Top Page へ / 四方山日記 へ

inserted by FC2 system