2005年7月30日
百日紅(サルスベリ)と鬼蓮(オニバス)



梅雨も明け暑い日が続きますね。
夕方になって久しぶりに平池を散歩してました。
暑さのためか、南岸の公園に植えられた木には枯れているものもありました。
そんな中で、サルスベリの花が咲いていました。
また、絶滅危惧種に指定されている鬼蓮(オニバス)も大きくなっていました。



<ここで使用している写真は携帯電話D505isで撮ったものです>

暑い中、百日紅(サルスベリ)が花を咲かせていました。
きれいな花です。
ちょっと色のうすい花をさかせている木もありました。
絶滅危惧II類(VU) に指定されているオニバスが生えていました。
大きいものになると2mくらいになり、紫色の花を咲かせるそうです。

平池のオニバスは大きいものでも60cmくらいですが、改修工事をする前には、1mくらいのものもありました。まだ、これから大きくなるのでしょうか?

Top Page へ / 平池のTop Page へ

inserted by FC2 system