2018年05月27日
自転車と電車で巡る
プチ☆ライドオンスサミ

〜すさみ町から古座川清流へ〜

すさみ町サイクリング大会実行委員会が主催する
「自転車と電車で巡るプチ☆ライドオンスサミ」に参加してきました。

快晴のお天気とスタッフの皆さんのサポートのおかげで、サイクリングを
楽しめました。

朝7時半に集合場所のすさみ海水浴場駐車場に到着。
8時から開会の挨拶・注意事項の説明があり、全員で準備運動をして
8時20分、スタッフに先導されスタート。
参加者40名が、4グループに別れての走行です。

今回のルートは、スタート直後ちょっとだけ国道42号線を走りますが、
県道38号線に入ってから古座駅まで、信号が1つもない、適度なアップ
ダウンのある快適な道です。

第1休憩ポイントは廃校になった佐本小学校で、『なかのかわ農園の
プリン』をいただきました。 素材にこだわったプリントのことで非常に
美味しかったです。

その後、一枚岩を経由し、古座川町ぼたん荘さんでお昼ごはん。
メニューは、お弁当にイノブタ汁、イノブタフランクフルト、デザートには
抜田商店の水ようかん。 どれも美味しかったです。

午後は、古座駅から椿駅までサイクルトレイン。 貸切の臨時列車です。
電車の中では古座川町特産の柚子シャーベットをいただきました。さっぱり
した美味しさです。

椿駅からは国道42号線を走り、日置川を渡ってからは、海岸沿いの旧道
を走り、すさみ海水浴場駐車場にゴール。

帰り際、お土産にさんま寿司までいただきました。

<本日の走行距離 74km>

スタート&ゴールのすさみ海水浴場 快適な・・・
・・・道を・・・ ・・・走ります。
山あり、川あり、海あり
Bigな一枚岩 お昼は月の瀬温泉ぼたん荘で
お昼のお弁当とイノブタ汁とイノブタのフランクフルト 鯉のぼりではなく鮎のぼり?
古座川 古座駅
臨時列車のサイクルトレイン 自転車をそのまま持ち込めます
椿駅 海沿いの旧道を走りすさみに戻ってきました