2018年04月28日
敦賀から東尋坊へ



敦賀から東尋坊まで福井県の海岸沿いを走ってきました。

敦賀の気比の松原の駐車場に車をデポし、スタート。
天気予報は晴れのはずなのに、雲が空を覆っています。
いったんスタートしたものの、寒さのため車に戻り、もう一枚服を着込みました。

寒いということは、風は北寄りの風、終日向かい風で、かなり辛かったです。

海岸沿いの道は、和歌山と違って、アップダウンが少なくて走りやすかったのですが、
国道8号線は、大型トラックが多く、NoGoodでした。

しおかぜラインに入ってから東尋坊に着くまでは、ゴールデンウィークであることを
感じることはないくらい静かな土地でしたが、東尋坊だけは大変賑わっていました。

東尋坊からは、芦原温泉駅に向かい、輪行で敦賀駅まで戻ってきました。



<本日の走行距離 115km>

スタート地点の敦賀市の気比の松原
日本海の海岸
北前船 北前船首の館が残る町並み
呼鳥門 海は和歌山に負けないくらい綺麗です
山も新緑で綺麗です
 <左上> 坂井市の松並木

 <上>  ゴールの東尋坊

 <左>  坂井市の麦畑




<本日のルート>



Top Page へ / 自転車のTop Page へ










inserted by FC2 system