2013年11月09日
富士五湖周回



世界文化遺産登録記念サイクリング。
お題は何でもいいんですが、富士山が見たくて富士五湖をサイクリングしてきました。

河口湖畔の駐車場に車をデポし、9時過ぎにスタート。
まずは河口湖→西湖→精進湖→本栖湖と北岸を、本栖湖で折り返して→精進湖→西湖
→河口湖と南岸を走ってから、残りの山中湖をまわり、15時に河口湖駅に到着。

湖畔の道は、紅葉真っ盛りで真っ赤っ赤で、快適々々です。
しかし、富士五湖と一言で言っても結構高低差があり、山中湖は他の四湖と離れている
ため、車が渋滞している富士吉田の市街を抜けて行かなければなりません。高低差は
慣れているものの、市街地は No Good です。

天気予報は晴のち曇とあって、富士山の山頂が見れなくなることはなかったのですが、
雲が切れることはなかったのが残念です。

6時間105km、写真を撮るために止まってばっかりのサイクリングでした。
駅前の観光案内所で紹介してもらった温泉付きの民宿に一泊して、翌日帰ってきました。



<本日の走行距離 105km>

河口湖 河口湖
河口湖 河口湖
河口湖 河口湖
河口湖 西湖
西湖から精進湖への道 精進湖
精進湖 精進湖
精進湖 精進湖
本栖湖 本栖湖
本栖湖 本栖湖
本栖湖で昼食 名物のほうとう鍋 精進湖から西湖への道
西湖野鳥の森 西湖野鳥の森
河口湖 河口湖
山中湖 山中湖
山中湖 山中湖
河口湖 河口湖畔の駐車場に到着 満車です



<今日のルート>



Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system