2010年11月23日
紅葉の京都へ



今年もやっぱりKaおじさんと京都の紅葉を堪能してきました。
静岡県の三島に単身赴任中のKaおじさんは新幹線、私は和歌山から関空特急
はるかで輪行し、京都駅で合流です。

早朝は雲が多かったものの次第に晴れてきましたが、少し肌寒い1日でした。

行先は龍馬伝で賑わっている伏見桃山方面で、
・東福寺
・伏見稲荷
・勧修寺 (がじゅうじ)
・三室戸寺
・萬福寺
・明治天皇陵
・伏見寺田屋
・月桂冠大倉記念館
・城南宮
を回って、まだまだ明るいうちに京都駅に戻り、駅の"がんこ"で祝杯をあげて、
「はるか」で帰ってきました。 輪行の特権ですね。

やっぱり京都の紅葉はいいです。


<本日の走行距離 約41km>

東福寺の通天橋 東福寺の紅葉は圧巻です
紅葉に比例して人混みも半端ではないです きれいな石庭もあります
伏見稲荷
瑞光寺
勧修寺
山科川沿いの遊歩道 宇治の三室戸寺
西国三十三ヵ所の十番の三室戸寺も紅葉で有名ですが、意外と人は少なくお勧めです
"これでもか"という東福寺の紅葉は異なりバランスのいい紅葉で、枯山水の白い砂利とのコントラストはきれいです
今回の行程の途中にある黄檗山萬福寺  立派な伽藍です
開版 木魚の原形だとか 開山堂
伏見桃山稜 明治天皇の御稜です
龍馬伝の影響でしょう 観光客で賑やかです  寺田屋と龍馬通り
伏見の酒蔵 月桂冠大倉記念館 どえらい人で試飲できず
土佐藩邸や会津藩駐屯地は寺田屋のすぐそばでした
時間があったので城南宮へ 京野菜のお供え
曲水の宴と梅で有名ですが、紅葉は少なめです
帰りも関空特急はるかで、楽ちんです
和歌山へは日根野で乗換



<本日のコース>






Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system