2009年11月23日
やっぱり京都の紅葉が見たい



今年もやっぱり京都の紅葉が見たいということで、Kaおじさんと輪行で京都に
行ってきました。 紅葉のピークの3連休とあって大変な人でした。

午前中は、晴れの天気予報に反して今にも雨が降ってきてもおかしくない曇り
空でしたが、午後からはそこそこのお天気に恵まれました。

ルートは、3年前の11月25日に一人で、やはり輪行で来たコースから京見峠
を端折ったものなので新たな発見は鷹峰の吟松寺だけでしたが、京都市街地
の紅葉はちょうど見頃でした。 ただ、高尾の神護寺ではほぼ落葉していたの
が残念でした。


<本日の走行距離 ?km>

靄のかかる嵐山 これはこれで趣があります <天龍寺> 世界文化遺産です
ご存知の方も多いでしょうが、曹源池を中心とした庭園は見事です
<野宮神社> <落柿舎>
<常寂光寺> いつも前を通り過ぎてばかりだったので、今回は是非とも拝観したかったお寺です
常寂光寺

今日の1番ではないでしょうか





       <化野念仏寺>
<神護寺> 高尾方面はかなり落葉してました
階段を登っていくとカメラがずらっとこっちを向いています 有名人になったのかと思いきや、このアングル
の写真を撮る中国からの観光客
<仁和寺> 世界遺産です 御殿の南庭
御殿の北庭 国宝の金堂
重文の五重塔 国宝の金堂



<吟松寺>

今回の唯一の新発見
鷹峰の穴場ですね



鷹峰の21%の激坂
フロントが浮きます
自動車が来てチャレンジ失敗



<光悦寺>

ここも3年前に入り口部分を
覗いただけだったところです

入り口の部分が一番きれい
だったかも?





<源光庵>

光悦寺のすぐそばです
<常照寺> ここも光悦寺のすぐそば
広くはありませんが、きれいなお庭です
大報恩寺千本釈迦堂(1227年(鎌倉時代)の建立で、京都市に現存する最古の仏堂遺構)
北野天満宮


<今日のルート>





Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system