2009年09月18日
去年に続き
高見トンネルをぬけてお伊勢さんへ



春先から計画していたお伊勢さんへようやく参拝できました。
家内安全・交通安全などなどたくさんのお願いをした割には、お賽銭が少なかったかも?

ルートは去年と同じで、紀ノ川南岸で五條まで行き、県道39号、国道370号、県道16号、
国道166号で高見トンネルをぬけ、国道368号、国道42号、県道709号、県道38号で
伊勢市に。

天気は、雲が多かったので昼間でもそう暑くもなく快適でした。

朝6時15分に自宅を出発し、11時30分に高見トンネル、15時45分にお伊勢さん(外宮)
に到着、9時間30分、186kmのロングライドでした。
その後、おかげ横丁の赤福本店で赤福もちを食し内宮に参拝。 これも前回と同じく、近鉄
宇治山田駅前で鰻を食べて輪行で帰ってきましたが、前回と違うのは自転車がGIOSの
FELLEO、輪行初体験です。 1度家で練習したとはいえ袋に入れるまで結構時間がかか
りました。 何回も練習しないとダメですね。


<本日の走行距離 186km>

お馴染みの慈尊院 多宝塔を修理しているようです 紀ノ川
彼岸花の季節です 紀ノ川が奈良県に入り名前が吉野川になります
奈良県道39号へ いつも止まってしまう吉野川の風景
吉野神宮駅前の大鳥居 吉野の町並み
吉野川 坂道発進に失敗し名誉(?)の負傷
吉野川 車も少なくいい感じの道が続きます
吉野川 国道166号で松阪方面へ
新木津トンネル そこそこの勾配があります 11時30分 ようやく高見トンネルに到着
三重県に入ると、さらに快適な道になります 櫛田川 きれいな川です
快適な道です 国道368号で国道42号方面に
国道42号で尾鷲方面に
ここは大型トラックも多いので、一気に駆け抜け・・・
・・・県道709号へ入るべし
宮川 宮川
右折し伊勢方面へ 県道38号は宮川の堤防の上を通り、伊勢市街に入ります
15時45分 外宮に到着 本宮
赤福本店で・・・ ・・・赤福もちを食します やっぱりおいしい
内宮に到着 宇治橋が改修工事中でした
11月3日10時より宇治橋渡始式があるようです
本宮 FELLEOで初めての輪行
やっぱりクロモリのフレームは重かった

<今日のルート>

 2008年6月7日と同じです



Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system