2009年06月14日
グランフォンド福井

いろんな方から薦められていたグランフォンド福井に参加してきました。
それもグランフォンド150kmのコースです。

Obaさんと二人で、前日の20時に和歌山を出発し、24時にスタート&ゴール地点で
ある今庄365スキー場到着。受付が始まる4時半まで、車で仮眠をとりますが、車や
人の出入り等でなかなか眠れずに朝を迎えてしまいした。

スタートの準備をしていると、M本さん・M井さん・MJSの皆さんや、葛城山でお会い
するK合さんご夫妻、KCCのK本さん、それにObaさんの山スキー仲間の皆さんも
集まって来られました。

人気のあるイベントとあって、募集を開始したらすぐに定員となり、早々に締め切られた
とか。募集人員2,000人。それにしても、えらい人です。
そのため、参加者の車が駐車場に入りきれず、開会式を中止し、もともと最終組だった
私は、1時間15分遅れで、8時45分にようやくスタートできました。

グランフォンド150kmは、奥琵琶湖・熊川宿・若狭湾・三方五湖といい景色が楽しめる
ルートなのですが、集団についていくのが精一杯で、写真を撮るために止まっている人
なんて見かけません。前半のこの無理な走りがたたって、後半は完全に失速。そんな
状態に鞭を打つ120kmを越えてからの敦賀半島を横断する馬背峠、敦賀市内から
木ノ芽峠トンネルまでの長〜い登り、最後にスキー場までの激坂、十二分に自転車を
堪能できるルートです。
後半のこの登り坂では、自転車を降りて押してる人も多かったのですが、意地になって
ペダルを漕ぎ続け、17時45分頃(時計を見るのを忘れてました)にようやくゴール。
ほとんど最後の方のだったので、スタッフの方や先にゴールしていた知り合いの皆さん
の拍手に迎えられゴール。うれしいやら恥ずかしいやら。皆さん、ありがとうございました。

こうして、5,000円もの参加費を支払い、田植えのお手伝いをパスし、クラブの行事も
パスしての私のグランフォンド福井2009が終わりました。

今日は、ニューホイールの初走行も兼ねていたのですが、1ヶ月半近くも自転車に乗って
いなかったので違いはよくわかりませんが、下り坂でよく転がるような気がします。また、
スプロケットは、カチッ、カチッと気持ちよく変速がきまるし、18t、20tというギアが重宝し
ました。それでこんな結果かぁ!?

1ヶ月半近くも自転車に乗ってなかったのだから、準備不足も甚だしいですね。

<本日の走行距離 155km>

スキー場のゲレンデに集合 無事このゴールに帰って来れるかどうか?
すごい・・・・ ・・・・人です
スタート前の渋滞 栃の木峠・椿坂峠を越え、快適な道に
木之本で国道8号線を渡るための渋滞
(30分以上かかりました)
MAVICのサポートカー
私はお世話にならずに済みましたが活躍してました
大浦の補給所でのトイレ渋滞 今日も琵琶湖はきれです
海津大崎
快適そうに見えますが、きびしい向かい風です
福井の田園風景
きれいなのですが、ここでもきびしい向かい風です
若狭湾に出ました きれいな・・・・
・・・・海岸ですが・・・・ ・・・・やはり、きびしい向かい風です
ゴールが近づくにつれ、スタッフの方の声援に励まされます ありがたいですね