2009年05月09日
富士スバルラインと河口湖



念願の富士山に登ってきました。
河口湖から富士スバルラインを5合目まで、距離にして31km、高度差1400mを
ひたすら登りました。

和歌山から河口湖駅までも自走(もちろん車でですが)し、東京からのTuさんと合流。
高速料金1,000円の恩恵に与りました。
前日までの雨模様の天気とはうって変わって、1日中富士山を拝める快晴に恵まれ、
たっぷり時間をかけて富士スバルラインのヒルクライムを楽しんできました。

やっぱり富士山ですね、たくさんのサイクリストに出会いました、と言うより"追い越さ
れました"。 流石に女性に追い越されたときには、ちょっとショックでした。
タイムとしは、8時50分に河口湖駅近くのコンビニをスタートし、12時20分に五合目
にゴール。 途中、奥庭遊歩道の散策に30分ほどもかけてしまったため、約3時間。
私的にはこんなもんでしょう。 まだまだ若いTuさんには、足をつってないで、まだまだ
頑張ってもらわないと。 (私はもう無理ですが・・・)

苦労して、いやいや、じっくり楽しんで登った甲斐あって、景色は最高、下りも最高。
標高差1400mは"あっ"という間でなく、"あああ"くらい楽しめました。
(後ろから来る車には注意が必要です)

河口湖駅で地元おじさんに聞いたのですが、前々日の木曜日には雪でスバルライン
が通行止めになっていたとか。 "知らぬが仏"かな?
でも、五合目より上には白い雪、山裾は新緑の緑がきれいで、この時期の富士山が
一番いいのではないでしょうか。

Tuさん、お疲れさんでした。またどこかに行きましょう。
こんないい天気にしてくれたのは、日頃の行いがいいTuさんのおかげでしょう。


<本日の走行距離 65km>

朝6時 無事に河口湖に到着 河口湖駅
富士山の電車に・・・ トーマスの電車
8時20分 東京から輪行のTuさん到着 いよいよスバルラインのヒルクライムのスタート
真っすぐに伸びている見えますが、登っています 一合目下駐車場 1,291m
一合目 標高1,405m 二合目 標高1,596m
三合目 標高1,786m 大沢駐車場 標高2,020m
四合目 標高2,045m ここらまで来ると溶岩が目立ってきます
本栖湖方面 余裕(?)のよっちゃんのTuさん
奥庭遊歩道に寄り道 きれいな山頂が拝めます スタートした河口湖方面
12時20分 ようやく五合目に到着 2,305m 山頂がすぐ近くに見えます
河口湖駅でTuさんと別れた後、湖畔を散策  1日中きれいな富士山を拝めました


<今日のルート>




Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system