2009年01月03日
2009年初乗り



2009年の初乗りですが、いきなり葛城山の猛者とサイクリング。
平地では抑えているものの、上り坂となるとみんな目の色が変わります。
(実際は、後姿だけで目を見たわけではありませんが・・・・・)

今日は、かつらぎ町東渋田の蟻通神社と葛城山山頂の八大竜王社、葛城神社の三社に
お参りをして帰る予定だったのが、山小屋でスーパーアンカーさんをはじめ葛城山の猛者
と一緒になり、九度山の勝利寺(しょうりじ)に参拝してきました。

途中、KCCのmasaさん、ブッチーさんはじめ、たくさんの自転車乗りの方に遭遇しました。
寒いのに皆さん自転車が好きなんですね。



<本日の走行距離 ?km>

合格祈願、知恵の神様、かつらぎ町東渋田の蟻通神社。
葛城山を目指しますが、このとおり・・・   寒いです  ここって和歌山?  
寒いはずです。山頂の展望台からはきれいな樹氷が見れました。
山頂には八大竜王社(左)と背中を合わせるようにして葛城神社(右)があります
スーパーアンカーさんお薦めの勝利寺(しょうりじ)。
弘法大師(空海)が高野山を開創される以前の創建と伝えられています。
大師が42才の時、厄除けのために十一面観音を奉納されたことから、厄除観音として信仰されてきました。
昔は高野山町石道の玄関口として参拝者で賑わったそうです。
現在では、スポーツや勝負ごとに勝つことを祈願する寺として親しまれているようです。
勝利寺への参道、急な階段です。 皆さんとは勝利寺でお別れし、私用を済ませて帰宅。
葛城山の猛者について行くのが、もうたいへん。
岸和田ツーリングクラブのお二方は、また葛城山を
越えて帰られました。
皆さんありがとうございました。

<今日のルート>




Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system