2008年11月02日
三方五湖 と 熊川宿




折角の連休なので、ちょっと遠征してきました。
行き先は、滋賀県・福井県。福井県は自転車では初めてです。
ルートは、路の駅しんあさひ風車村〜マキノのメタセコイヤ並木〜国境〜敦賀〜関峠〜三方五湖
〜熊川宿〜水坂峠〜路の駅しんあさひ風車村。

西近江路(国道161号線)の国境と若狭街道(国道303号線)の水坂峠、結構きつかったっす。

景色のいい道が多かったのですが、この地域の幹線道路になっているところもあり、その区間、
自動車には注意が必要です


<本日の走行距離 123km>

琵琶湖岸の街路樹もかなり紅葉しています メタセコイヤはまだまだ
滋賀県と福井県の"国境" ここまで結構きつかった 福井に来れば"鱒ずし"だと思って買ったら、"富山名産"
だった
関峠 峠と言っても眺望が開けるわけでもない 関峠を下ると日本海 きれいな色をしてます
もちろん水もきれいです
三方五湖の久々子湖(くぐしこ) 日向湖(ひるがこ)
この水路の向こうが水月湖 ここを観光船が行き来します
三方湖(みかたこ) 若狭湾自然歩道
猿を追いはらいながら若狭湾自然歩道を進むと、水鳥の鳴き声しか聞こえてこないこの景色に出会えます
菅湖(すがこ) 手前の山の向こうは水月湖(すいげつこ) 若狭梅街道
国道27号線と平行して走っているので車も少ない
こんな景色にも出会えます
熊川宿到着 きく屋食堂さんの焼き鯖寿司をいただきました
タイミングよく焼きたての鯖寿司をいただけました
(注1)写真を撮る前に二切れ食べてしまいました
(注2)光っているのはサランップが巻かれているめ
熊川宿の・・・・・
・・・・・街並み 琵琶湖に戻ってきました


<本日のコース>



Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system