2008年06月07日
お伊勢さん参拝



前々から計画を練っていた高見トンネル越えを決行しました。
行き先は、松阪の焼肉屋さんという話もありましたが、今回は単独行ということで、
お伊勢さんに参拝し、家内安全・交通安全をお祈りしてきました。

朝4時30分に自宅を出発し、10時50分に高見トンネル、お伊勢さん(外宮)には
16時30分、その後内宮に参拝し、ゆっくりと晩ご飯を食べて、19時29分の近鉄
電車に乗って帰ってきました。

高見トンネルへの上りは心配していたほどではありませんでしたが、ロードに乗った
おじさんにあっさりとパスされちゃいました。
今回のコース、一部トラックの多い怖いところもありました(国道42号線)が、全般的
には快適な道です。



<本日の走行距離 188km>

おなじみの紀ノ川の堤防 五條の五新線跡の高架をくぐります
奈良県に入り吉野川になります 吉野神宮駅
懐かしいたたずまいです さすが吉野杉の地元
いい感じの道が続きます 鮎釣りの人もたくさん見かけます
まずは400mちょっとの新木津トンネルへ ようやく本日の最高地点630mの高見トンネルに到着
旧道の高見峠はこのトンネルの上です
高見トンネルを抜けると三重県 ヘヤピンカーブが連続する高見峠
楽しい下りです (登りたくない道ですね)
きれいな渓谷が続きます 車も少ない、きれいな道が続きます
三重県に入ってからは、ちょこっとした上り下りがありますが、基本的にくだりなので、なかなか快適です
伊勢茶の産地ですね
宮川沿いの堤防
いい道なのですが交通量もそこそこあります
五十鈴川
ようやく外宮に到着 ちゃんとご参拝します
そして内宮に ちゃんとご参拝します
無事完走した自分へのささやかなご褒美 うな重と伊勢うどん



<今日のルート>


























































Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system