2007年12月01日
紅葉ポタ 第3弾
 締めくくりは やっぱり京都



恒例の紅葉ポタ。今年の第3弾はやっぱり京都です。
嵐山から長岡京までの洛西をポタしてきました。
嵯峨・嵐山、東山と違って、京都の中でも田舎っぽくて落ち着いた街です。
参加者は、Tuおじさん、Kaおじさんと私の3人。

この時期の混雑を避けるため、5時半に和歌山を出発。
京都競馬場の近くに車をデポし、嵐山・松尾大社・鈴虫寺(開門前で拝観できず)・
地蔵院(開門前で拝観できず)・浄住寺・大原野神社・勝持寺・光明寺・長岡天満宮
を回ってきました。

秋晴れのもと、紅葉に酔ってしまいました。



<本日の走行距離 49km>

京都八幡木津自転車道
おなじみの嵐山
きれいです
松尾大社 鈴虫寺 開門の9時までまだ時間があったのでパス 
   地蔵院

   ここも拝観は9時から
   まだ時間があるのでパス
ふっと立ち寄った浄住寺 落ち着いた雰囲気でgoodです
竹林公園付近 手入れのいきとどいた竹林が広がります 嵯峨のよりもきれいかも
   大原野神社 きれいな紅葉です
   勝持寺 ここもみごとな紅葉です
善峰寺に向かいます ハードな登りがありましたが、何とか到着
でも元気なKaおじさん
   善峰寺 ここもまたきれいな紅葉です
善峰寺の奥の院からは、京都市街が一望できます
   善峰寺を少し下ったところで
   お昼にしました
   筍ごはんです
光明寺
ここは今日一番にぎわっていたところ 西山浄土宗の総本山だけあって立派な伽藍です
もちろん紅葉もこのとおり
長岡天満宮 次回、この辺を回るときは、これを外したらあかんなぁ。


<今日のルート>



Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system