2007年10月06日
京都美山かやぶきの里

今日は、京都美山かやぶきの里に行ってきました。
天気は快晴、暑くもなく寒くもなく絶好のサイクリング日和。
メンバーは、いつものKaおじさん、夏期休暇明けのMaおじさんと今回初参加のまだ20代のTu君
と私の4人です。

朝6時に和歌山を出発し、8時半にデポ地のひよし温泉に到着。かやぶきの里を目指します。
途中、大してアップダウンはなく、いい感じの林道があったり、走りやすく気持ちのいい道でした。
3時過ぎに無事ゴール。和歌山には6時前に帰って来れました。

なかなかいいコースだったのですが、気持ちが晴れないことが・・・
足を使い果たして、ちょっとした坂道をちんたら上っていると、70歳くらいのおばさんが乗る自転車に
追い越されちゃいました。そう、電動アシスト自転車です。恐るべし。

<本日の走行距離 93km>

今回初参加のTu君のSCHWINN号だが・・・ 空気を入れるといきなりパンク リムテープがずれてました
デポ地のひよし温泉 日吉ダムのダム湖畔の道を走ります
桂川です 宇津峡公園
桂川です 京北中地町の集落
かやぶきの家が見られます 京北漆谷町のいい感じの林道です
京都市と日吉町との境界付近 いい感じの峠です 走りやすい道にでました
走りやすい道が続きます かやぶきの里のすぐ手前のそば畑
かやぶきの里に到着
趣のある集落です 昔にタイムスリップした感じになります
集落の中を散策します
かやぶきの里をあとにて、ご飯屋さんに向かいます 別の集落ですが、何軒ものかやぶきの家が見られます
お昼は、かやぶきの旧民家を利用した蕎麦屋さん
中には囲炉裏があり、あまり手を入れていないので
いい感じです。
秋の田舎
重要文化財の石田家住宅
慶安3年(1650年)に建てられたものだそうです
趣のあるバス停をよく見かけます 最後まで元気なTu君の走り
デポ地のひよし温泉を目指します