2007年09月15日
全国サイクリング大会の紀ノ川コース試走会



今年の11月に和歌山で開催される全国サイクリング大会の紀ノ川コースの試走会
に参加してきました。

心配していた天気は、予想に反して晴れ。午後にわか雨にあいましたが、1回目は
走行中のお湿り程度、もう1回は貴志駅で休憩中ということで、いいタイミングでした。

貴志川からmasaさんと一緒に和歌山城砂の丸まで自走し、集合時間の15分ほど
前に到着したのですが、着いてビックリ! えらい大勢の人が集まっているではあり
ませんか。和歌山大学のサイクリング部の若人25名を含み約100名とのこと。
受付を済ませ、開催の挨拶、準備運動の後、大人数のため2班に分かれてスタート
しました。
いつも走っているコースですが、大勢で走るとまた違った気分です。

青洲の里で青洲弁当を食べ、私は貴志川の平池でお別れしましたが、一部の方は
貴志駅から和歌山電鉄のサイクルトレインで和歌山市内まで戻られました。

サイクリング大会に向け、いろんな方のご尽力のおかげで紀ノ川、貴志川の堤防の
道が整備されてきています。
今はサイクリング大会を成功させるためのインフラ整備だと思いますが、大会後は
自転車好きのサイクリストだけではなく、地元の老若男女の健康のための資産と
なるのではと思います。



<本日の走行距離 約70km>

集合場所の和歌山城砂の丸
何のイベントかと思うくらいの大勢の参加者が
集まっていました
受付を済ませます 和歌山大学サイクリング部メンバーの掛け声に
あわせて準備運動をします
大勢のため2班に分かれてスタート 追廻門を出て・・・ 歩道を通って・・・
紀ノ川大橋を目指します 車道とわかれ・・・ 歩道橋を上り・・・
紀ノ川大橋を渡ります 車が通らない河川敷の道を・・・ 三々五々青洲の里を目指します
途中の橋の下の日陰で休憩 元気な若者 川辺の堤防の道
一部が未舗装 舗装してくれないかなあ!
岩出大宮公園の手前は車道を走ります 岩出大宮公園で休憩 岩出の春日川東岸が舗装されていました
ありがたいです
井坂橋を渡り桃源郷の堤防を走ります 遠方からの堤防の道も舗装が済んでいました
これまた、ありがいです
藤崎の堤で休憩
麻生津大橋から紀ノ川の河口方面 麻生津大橋を渡り・・・ 青洲の里に到着
ホールをお借りして昼食 メニューは地元の素材を
使用した青洲弁当 おいしかったです
お忙しい時期ですが、和歌山県サイクリング協会
副会長の鶴保さんもかけつけてくれました
ここにもありました和歌山県朝日夕陽百選の
モニュメント
100台近くの自転車 昼食後は、井坂橋から貴志川の堤防の道をとおり
貴志駅へ
貴志駅に到着
私は、和歌山まで自走で帰られる
皆さんと平池でお別れしました
たま駅長はお仕事中? それとも休憩中? 貴志駅でにわか雨をやり過ごし、平池へ


<今日のルート>



Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system