2007年09月01日
第22回のおまけ
マウンテンサイクリングin乗鞍



この夏のメインイベントであるマウンテンサイクリングin乗鞍に参戦してきました。
といっても、1週間遅れの参戦です。
コースは大会とほとんど同じで、標高1460mの観光センターをスタートし、2720mの畳平
までの距離20.5km、標高差1260m、平均斜度6.15%、最大傾斜15%のコースです。

参加者は、いつものKAおじさん、久しぶりにご一緒するHIおじさんと私の3人。

最初は8月の上旬に予定していたのですが、台風のためこの日に延期していました。
今回も事前の天気予報はずっと悪かったので99%再度延期と思っていたのが、金曜日の
お昼の予報で急にお天気マークに変わっていたため、これは行かずばなるまいということで
決行となりました。
3人で喜んで出発したのはいいのですが、安房峠の手前では雨があがったばかりで乗鞍
スカラインは大雨で通行止めの表示があり、乗鞍観光センターの駐車場に到着してからは
雨が降り出してくる始末。
半ばあきらめて"温泉三昧の1日をすごそうか"などと考えながら仮眠をとったのですが、
明るくなって目を覚ますと、辛うじて雲の切れ間が見え、しばらくすると薄日もさしてきて、
8時45分のスタート時点では、雲は多いものの雨の心配はない天気になりました。

今回は3人での完走が目標で、計画的に休憩をとりながら無理をしないようにしていたの
ですが、徐々に休憩の間隔が短くなり、休憩時間が長くなって、なかなか思うようにはいき
ませんでした。標高差1260mは侮れません。
それでも、3人で12時45分に何とかゴールでき、今回の目標は達成できました。
大会の上位の方の1時間をきるというタイムと、我々の4時間というタイムは比べものには
なりませんが、ポタリングの延長ということからすると、こんなもんでしょう。
(ん・・ どう書いてもいいわけにしかとれへんなあ)
また、時々雲がかかったりしたものの、いい天気に恵まれ、乗鞍高原の景色を堪能できま
した。冬の乗鞍は何度も来ていますが、夏の乗鞍もいいですね。

「えっ、HIさん、秋の紅葉はもっといいんですか!?」

今回の計画に、半ば無理やり巻き込んだKAおじさん・HIおじさんもご満悦いただけたよう
でなによりです。ありがとうございました。



<本日の走行距離 43km>

スタート地点の乗鞍観光センター駐車場 ん・・ 山頂には雲がかかっています
休暇村ゲレンデのリフト乗り場 スキーの時には何度もお世話になっている国民休暇村
木陰の快適な道 まだまだ元気です 計画的に休憩をとります
スキー場の最上部のかもしかコースの下に到着 休暇村ゲレンデのリフト降り場
スキー場のかもしかコースから眺め 冬もいいのですが夏もいいです 秋はもっといいそうです
遠くに雲海が見えます まだまだ元気です ところどころ急なところがあります
標高2000mを通過 まだ元気です こんな急なところもあります
計画的に休憩をとります 予定よりちょっと早いけど休憩をとります
冷泉小屋に到着 硫黄の匂いがします
予定よりちょっと長めの休憩をとります 位ヶ原山荘に到着
位ヶ原山荘前で山頂が見えてきました すぐそこに見えているのですが・・・
位ヶ原山荘を見下ろします 雪渓が見えてきました
森林限界付近 雪渓ではスキーをしてる人が・・・
森林限界=人間の限界 すばらしい眺めなのですが・・・
まだまだ元気(?)なKAおじさん コロナ観測所
予定より早い休憩が増えてきます 折角持ってきたので使ってみました
さて効果は?
酸素スプレーの効果があったのでしょうか?
最後の力をふりしぼります
ようやく県境に到着
標高2680m?(大会の資料では2720m?) 岐阜県に入りました
ようやく畳平到着 残念ながら雲がかかってきました 到着時
やっぱりマウンテンサイクリングのメッカ 出発時
コロナ観測所が反対側から眺められます 帰るときにもまた雲がかかってました
観光センターの駐車場に到着した時の天気を考えれば
御の字です


<今日のルート>



Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system