【帰り】
嵯峨嵐山 8:28
2006年11月25日
京都 嵐山と京見峠と高雄

秋のサイクリングの季節を迎え、またまた今週も活発に活動しています。
ということで、京都の嵐山〜京見峠〜高雄〜保津峡をポタリングしてきました。
と言いたいところですが、保津峡には、階段と人と18時には帰宅しなければならない時間が理由で、
残念ながら行けませんでした。また次の機会に行くとしますか。

今回は、久々に一人の輪行ポタリングです。
紅葉を求めて、無謀にも行楽シーズン真っ最中の京都に行ってきましたが、やっぱりえらい人でした。
嵯峨嵐山駅では駅員さんとガードマンさんが朝礼をしていて、1番混雑が予想されるため、緊急事態
発生時の確認がなされていました。
天気は良く、朝は冷えましたがお昼には気温も上がり、絶好のポタリング日和となりました。
有名なところだけでなく、あちこちにきれいな紅葉があって、ついついペタルを止め写真を撮っている
と、中々進めません。でも、人が多すぎて、人が写らないように写真を撮るのは至難の業です。

京見峠は、京都の町並みを見れるポイントが限られてるというのは知ってはいたのですが、登ってみ
ると、実際にそのとおりでした。でも、大して急な坂もなく、紅葉を楽しみながらのんびりと走れました。

輪行はというと、土曜日に和歌山の始発の電車に乗っても、大阪の中心部近づくにつれてかなり混雑
してくるというKAおじさんのアドバイスを受け、気兼ねなく楽に行けるよう、豪華に特急を利用してみま
した。
行きの特急はるかは良かったです。日根野から乗り換えなしで、楽に京都まで行けてしまいます。
帰りの特急はるかは、日根野に止まらないため、天王寺で乗り換えとなりました。

<本日の走行距離47km、走行時間3時間19分、AVE14.1km>

JR嵯峨嵐山駅まで輪行し,、ポタリング開始<8時48分> ご存知嵐山の渡月橋
野宮神社 一般のお宅でも、この紅葉
こっちも、一般のお宅 落柿舎
二尊院の門を入ると・・・ きれいな紅葉

<上>
地図では、東京ますいわや迎賓館

<左>
この道の奥に、上の迎賓館がありました
北野念仏寺への参道 北野念仏寺の入口
広沢池 広沢池
対岸のかやぶき屋根と紅葉がいい感じです
嵯峨
嵐山とは違ったのんびりとした風景が広がっています
仁和寺の門です
金閣寺の手前の紅葉 大文字山ですね
千本北大路を北へ曲がり・・・ 松野醤油の店の前を通って行くと・・・
光悦寺のこれまたきれいな紅葉です 然林坊のわきの坂ですが、勾配21%の標識がありました
残念ながら今回は予定のルートではありません
京見峠を目指し登っていくと・・・ 京都の町並みが見えました
But 京見峠なのですが見えたのはこの場所だけでした
でも、きれいに色付いた木々を眺めながら登っていくと・・・ 京見峠茶屋に到着
京見峠は茶屋からもう少し先です(標高385m) 峠を下っていくと、おいしそうな湧き水があったり・・・
こんな紅葉や・・・ こんな紅葉や・・・
こんな紅葉がありました
北山の杉林 きれいに変身 高そう〜!
中川トンネルを通らずに旧道を走ると、中川八幡宮があり
ました

ここもきれいです
高山寺前の国道162号線 渋滞していました
国道をそれて神護寺に向うと・・・ ここもきれいです
紅葉に加え、おいしそうなお鍋のにおいがしてきます 神護寺楼門前 ここもえらい人です
神護寺のこの紅葉でも4〜5日遅かったそうです

紅葉いえば高雄
高雄といえば高雄名物よもぎ団子
粒あん入りで200円
京都駅までの帰り道、新選組ゆかりの壬生寺に寄りました