2006年7月22日
瀬田川〜宇治川〜淀川



梅雨の合い間を縫っての川下りポタです。

車に自転車を積んで豊里大橋まで行き、JR吹田駅から大津駅まで輪行し、大津から瀬田川・
宇治川・淀川を下って、豊里大橋まで帰ってきました。
休日が雨続きだったからか、暑かったにもかかわらず、たくさんの人が自転車を楽しんでいました。
ロードが65%、クロス15%、マウンテン10%、ミニベロ10%くらいの割合でした。

全体的にいい道なのですが、大津から南郷辺りまでの瀬田川沿いは、交通量が多く、大きな
トラックもかなり通るため、結構危険でした。
天ヶ瀬ダムから宇治までは、一般道ですがいい感じの道があります。
宇治では600円を払って平等院を拝観。
本日のランチは、抹茶そばではなく抹茶うどん、デザートに定番の抹茶ソフト。暑さにばてかけた
身体にgoodです。

背割堤で休憩し、御幸橋を渡ってからは、判っていた事とはいえ単調な堤防の道です。おまけに
まともな向かい風、豊里大橋が遠かった遠かった。


本日の走行距離 92km

豊里大橋を渡り、吹田駅に向かいます 吹田駅から大津駅まで輪行
お馴染みの琵琶湖なぎさ公園 これもお馴染みの近江大橋
またまたお馴染みの瀬田の唐橋 石山寺
瀬田川と交通量の多い国道422号線 昨日までの雨のためかなりの水量です
流れも・・・ 速いです
もう一雨で河川敷の駐車場も濁流に沈んでまいそうです この道で大型トラックに追い越されると怖いです
大峰橋
地図では向うにも道があるのですが、門が閉じられて
通れませんでした
大雨の傷跡
天ヶ瀬ダム 水量が多いためすごい迫力です
天ヶ瀬吊橋
上高地の河童橋に似てません?
天ヶ瀬吊橋を渡ると・・・
いい感じの道 宇治の朝霧端
残念ながら通行止め いい感じの道
紫式部と宇治橋
すぐ近くに源氏物語ミュージアムがあるようです
平等院鳳凰堂 小学校の修学旅行以来です
横から見るとこんな形 知ってました? 宇治市内の宇治川と堤防の一般道
宇治川沿いには自転車道はありませんでした 三十石船?
堤防が砂利道なったので・・・ 堤防を降りて田んぼの中を走ります
また堤防に上ります 2週間ぶりの背割堤 この木陰がオアシスです
サイクリングなのかトレーニングなのか判らない人が
多いです
 
御幸橋を2週間前とは反対向きに渡ります
渡れば真正面からの向かい風
向かい風と自動車を避け、住宅地を抜けます
道路は自転車道でよくある舗装がされています
河川敷はくずはゴルフ場 河川敷の道を走ったり・・・
堤防の道を走ったり・・・ 公園でちょっと休憩しても、日ざしがきつくて暑〜い
日陰がまったくありません
あの斜張橋はゴールの豊里大橋? う〜ん、ちゃうやん!



<地図>





























































Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system