2005年11月12日
天川村をポタしてきました




今回は(も?)、いつものMAおじさん、KAおじさんと私の3人です。
行き先はMAおじさんが企画してくれた天川村、洞川温泉、御手洗渓谷、行者還トンネル。
もちろん、天川村までは車です。

朝起きたら雨はあがってましたが、空はどんよりとした雲で覆われていました。
しかし、この時期が紅葉のピークということもあり、午後の天気の回復を期待して決行と相成りました。
(ここんとこ、天気のめぐり合わせが良くありません)

川沿いの空き地に車を止めて、ポタリングを開始するも30分くらい走ったところで雨が降り始め、
車での観光に変更。車まで引き返します。
まずは、日本三台弁財天のひとつである天河弁財天に参拝。
その後、洞川温泉で名水百選に選ばれたごろごろ水を試飲し、昼食はその名水で作られた豆腐
の湯豆腐定食。

午後は御手洗渓谷へ。
散策するつもりが、天気が回復してきたので、自転車を降ろし再びポタを開始。
ところが、川迫ダム付近まで来たところで、再び雨がポツポツとしてきたため、車に引き返しました。

今日は、結局、27kmほどポタしただけでした。
また、天気の良い日にゆっくりと行きたいところでした。



    <天河大弁財天社>
    天河大弁財天社 日本三大弁財天の古社は芸能人のかくれメッカ。
    巌島、竹生島と並ぶ日本三大弁財天。芸能の神様として知られ、今も芸能人がお参りにくる古社です。
    能楽とも関わりが深く、能面や能装束などは室町時代からのものが社宝として残されています。
    7月16日の大祭では能の奉納も見ることができます。




天川村に入りました。 ポタを開始しましたが、昨日からの雨で路面はまだぬれて
います。
地元のおじさんの話では、今年の紅葉はもうひとつ
とのこと。
しばらく雨宿りの後、残念ながら退却。
予定を観光に変更。
天河弁財天。 立派な造りのご本殿。
小さなお社が並んでいます。 正面の鳥居です。
名水百選に選ばれたごろごろ水。
ポリタンク持参の人が多いです。
ご覧のとおり、水量は豊富です。
名水豆腐の湯豆腐定食 御手洗渓谷、なかなか、きれいなところです。
なかなかなか、きれいなとことです。 撮影活動に勤しむおじさんがたくさんおられました
天気が良くないため、いつもの撮影活動にも気合が
入りません
なかなかなかなか、きれいなところです。
なかなかなかなかなか、きれいなところです。 またまた雨が降ってきたため、川迫ダムで引き返し。
泣く泣く引き返します。 天気がよければ、もっときれいやろになあ!

<地図>

今回は雨のため、半分以上を車での移動となりました。赤い部分が予定していたコース、青い部分がポタしたところです


Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system