2005年9月10日
キララときめきロード




今回のコースは、前日に決まりました。
特に理由はないのですが、「海」か「山」かというと「海」って感じだったからで、KAおじさんも即OK。
参加者はというと、いつものKAおじさんと初参加のHIおじさんです。

HIおじさんの参加は、前日、四国の自転車事情に詳しいHOおじさんとの情報交換会の会場に向かおうと
会社をでたところで、ママチャリで帰宅しようとするHIおじさんにばったりと出会い、3人での情報交換会と
なり、そこで最近自転車に目覚めつつあるHIおじさんが自分に課している「ママチャリで100km」の目標に
協力しようと、誘ったのがきっかけ(念押し?)
でした。

海南駅に集合して、HIおじさんは50kmを走ったところで折り返し100kmを走破することが今回の目標で、
KAおじさんと私は、有田から御坊までの海岸線キララときめきロード(途中、日の岬を経由)を走り、西御坊
駅から紀州鉄道とJRきのくに線を輪行し帰ってくる予定です。

前日の情報交換会に熱が入りすぎたためか(二日??)、8時の集合時間にちょっと遅れてついて見ると、
スーパーの買い物袋が似合いそうないでたちのHIおじさん。しかし、一緒に走り出すと、何とも軽やかなペタ
リング、さすが「ママチャリ80km」の実績、恐るべしHIおじさん。

海南から有田までは国道42号線を走り、有田から御坊まで"キララときめきロード"を走りました。
はいからなネーミングがされているだけあって、かなりの部分が自動車も走りやすいように整備されています
が、昔のままの区間もそこそこ残っているし、白崎海岸や日の岬といった観光スポットもあって、MAおじさん
も言われるように、なかなかお勧めコースです。
 (昔(?十年前)は自動車が対向できる場所のほうが少なかったような記憶がありました。)
ただ、平坦なところが少なく、100m足らず峠(?)の繰り返しで、かなり足にきます。

11時過ぎに白崎で早目の昼ごはんを済ませ、14時前に日の岬到着。
日の岬でミルク金時を食しているとき、戸津井の港で別れたHIおじさんとから、無事帰宅し、「ママチャリで
100km」の偉業を達成したとのメールが入りました。おめでとうございます。

KAおじさんと私らは、苦労して上った日の岬をいっきに下り、
西御坊駅15時6分の紀州鉄道に乗車し、
御坊駅で15時37分のJRきのくに線に乗り換え和歌山まで無事帰ってきました。



自宅から97km、距離のわりにアップダウンが連続するハードなコースでした。



いつもの野上電鉄跡の健康ロードを走り、集合場所の海南
駅に向かいます
海南駅でいつものKAおじさんと今回初参加のHIおじさん
と合流し、旧国道42号線を南に向かいます
国道42号線から見るマリーナシティ 有田川にかかる安諦橋を越えます
有田市千田を越えると太平洋岸に出ます
この直後、ここの民宿のあやじさんにいらわれるKAおじさ
んでした
きれいに整備されたキララときめきロード
昔通った記憶と雲泥の差です
ただ、御坊までこんなきれいな道が続くわけではありません
和歌山県朝日夕陽百選<栖原海岸> 湯浅といえば醤油でしょ
キララときめきロード(由良町) 衣奈の手前のちょっとした峠ですが、峠親父のKAおじさん
でもママチャリではGiveUpしました
和歌山県朝日夕陽百選<戸津井> 戸津井の港
自宅から50kmを走ったためママチャリのHIおじさんとは
ここでお別れです

来た道をそのまま自宅を目指します。果たしてHIおじさん
の悲願"ママチャリで100km"を達成できますか?
白崎海岸
昔は採石場そのままだったのにきれいな公園として整備
されています
和歌山県朝日夕陽百選<白崎海岸公園>
ダイビングのメッカのようです 青い海、青い空、白い雲、そして白い岩、
みごとなコントラストです
由良港
三井造船由良工場があり大型船が建造(?)されています
産湯海岸の手前
何故かこれが最後の坂だとの思い込みがあり、この後急に
テンションが下がってしまいました
キララときめきロード(日高町) 目標の日の岬はもうすぐ
やっと日の岬が見えてきました 海抜0mからいっきに登ります
足をつりかけながらも(?)力走するKAおじさん
どんどん置いて行かれます
MAおじさんお勧めの日の岬にやっと到着
きれいな海・きれいな空、ご覧のとおりです
和歌山県朝日夕陽百選<日の岬>
日の岬からの煙樹ケ浜
MAおじさんから、最高においしいソフトクリームがあるっ
て聞いていたのに・・・・・

火照ったからだにはミルク金時もgoodでした
今回のポタでお気に入りの1枚
KAおじさんのウェアが景色にとけ込んでいます
紀州鉄道の車内 レトロな紀州鉄道

<全体地図>




<海南〜広川>





<広川〜御坊>







Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system