2005年6月18日
淡路島一周ポタ(修行?)



またまた、KAおじさんとのかねてからの懸案事項のひとつでありました「淡路島一周ポタ」
を決行いたしました。当初は、NAおじさんも一緒に1泊でという計画でしたが、諸事情を
勘案し1日でということに相成りました。NAおじさんゴメンナサイ。

仕事では懸案事項を整理して公にしておかなければならない場面ではありますが、ここで
はあえて整理しません。自分の首を絞めそうなので・・・。

3時15分泉佐野港発のフェリーに乗り、4時50分津名港着。1時間35分の船旅(仮眠)。
5時10分に津名港を出発し、淡路島の海岸線に沿って時計回りに一周し16時10分に
津名港着。
途中、岩屋の道の駅あわじでアルコール燃料を補給。
朝からポカリスエットばっかりだったので、最高の燃料補給だったのですが、これが裏目
に出ました。
16時15分津名港発のフェリーに乗り、17時45分泉佐野港着。船上で祝杯をあげたか
ったのをグッと我慢しての快適な船旅。
( ← 我慢してんのになんで快適や! )
( → 快適なんです。我慢する必要がなければもっともっと快適なんです。 )

162km、11時間、AVE20kmの激走(修業)でした。



<ここで使用している写真は携帯電話D505isで撮ったものです>

<3時16分>
泉佐野港。
フェリーに乗り込む前です。

<3時20分>
フェリーに乗り込んだLandGear号。
<4時46分>
淡路島の津名港に到着。
まだ夜が明けきっていません。
<5時07分>
淡路島上陸。
半日後のKAおじさんの体重はどうなるかも楽しみの
ひとつです。

<5時57分>
日の出です。折角のおとぼけのポーズが逆光で写って
いません。こめんなさい。

<5時57分>
日の出に今日の悲願達成を心に誓うKAおじさん。
<6時29分>
とりあえず一つ目の峠をクリア。
お決まりの立川水仙郷、ナゾのパラダイスの看板。
この季節ですから水仙は咲いていません。
<6時29分>
紀伊水道が見えます。
実はこの後の下り坂で車と接触しそうになりました。
良い子の皆さん、くれぐれもスピードの出しすぎには
注意しましょう。

<6時44分>
淡路島南岸の南淡路水仙ライン。
ほとんど車はなく、眺めもgoodで非常に快適な道です。
一部コンクリート舗装の部分があります。これをきれいに
してくれれば言うこと無し!

<7時23分>
淡路島南岸の南淡路水仙ライン。

モンキーセンター、灘黒岩水仙郷を過ぎ沼島が見えてい
ます。
<8時05分>
二つ目の峠(福良港手前の峠)から南側の眺めです。
この道を走ってきました。

<8時05分>
二つ目の峠がまだ続くのを見て、壊れようにも壊れきれ
ないKAおじさん。今日は足の調子が悪いようです。

<9時03分>
3つ目の峠(登り)をクリアし、
ようやく鳴門大橋に到着。
壮大なつり橋です。


<9時10分>
鳴門海峡です。きれいな渦潮です。

<9時15分>
美人のおねえさん?

<9時20分>
鳴門大橋の道路の下の部分。
よくまあ、こんなもんを作ったもんだ!

<9時43分>
あきらめて帰ろうとすると主塔の頭が・・・
急いで撮影活動にはいるKAおじさん。

<9時43分>
肉眼ではもっとはっきり見えてたんですが・・・

<9時53分>
笠山展望台からも大橋が見えましたが、展望台なら展望
できるように木を切っておいて欲しいものです。

<9時55分>
笠山展望台前からの阿那賀港方面の眺め。
こんなに天気がいいのに、すごい霧です。

<10時02分>
霧に浮かぶ鳴門海峡大橋。
幻想的です。

<10時14分>
阿那賀港からの鳴門海峡大橋。

<10時14分>
阿那賀港にて撮影活動に勤しむKAおじさん。

<10時38分>
津井近辺。さすが淡路瓦の産地です。

<11時37分>
慶野松原。近くのローソンで弁当を買って、昼食。
残念ながら、サザエの匂いなしです。

<13時51分>
西岸の淡路サンセットライン。
各所にこのような「道の?」が整備されていますが、
トイレのあるところは少ないです。残念です。
また、すでに波打ち際には赤潮が発生していました。
道路は、車の通行量がそこそこあり、大型のトラックも
多いです。

<13時53分>
彫刻にとけこんでいるKAおじさん。
かくれんぼをしたら、とても見つけられないでしょう。

<14時09分>
ようやく岩屋の道の駅あわじに到着。
鳴門海峡大橋も大きかった(←見えんかったやろ!)
けど、やっぱり明石海峡大橋の方がでっかいわ。

<14時9分>
「どう、やせた?」
「わからんなあ」

この後、いつものアルコール燃料を補給し復活したKA
おじさん。
岩屋から津名までの25kmを1時間半のトライアルでは
向かい風に四苦八苦する私を尻目に、元気いっぱい。
ご迷惑をおかけしました。

<16時22分>
なんとか16時10分に津名港に到着し、15分のフェリー
に乗船。

淡路島一周を走破し、ご満悦のKAおじさん。

<17時28分>
南海淡路フェリーは、関空への連絡橋の下を通過
します。

<淡路島全体>


<淡路島北部>


<淡路島南部>

Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system