2004年7月3日
琵琶湖一周ポタリング



Kおじさんとのかねてからの念願であった琵琶湖一周を決行する日がやってきました。
午前3時半に和歌山を出発し、5時半頃に琵琶湖大橋袂の道の駅「米プラザ」に到着。
M師匠の教えに従い、第2駐車場に車を止め、6時前に出発。直後小雨がぱらつくものの
風もほとんどなく、快適なちゃりんこ日和でした。
へばりながらも、16時半頃道の駅に戻り、 堅田の銭湯でひとっ風呂あびて、生き返った
気分となり何とか和歌山に帰りました。

堅田から南の部分は、次回の楽しみににとっておこうということで今回は元々遠慮させて
もらう予定だったのですが、奥琵琶湖パークウェイは道路工事のため(「え! なんやて?」
という声が聞こえてきますが)残念ながら行けませんでした。

走行距離160kmとかなりの距離を走ったため、からだのあちこちにガタがきたのは言う
までもありません。
(修行が足りん!?)

次は淡路島一周だ!



<ここで使用している写真は携帯電話D505isで撮ったものです>


スタート地点の琵琶湖大橋袂の道の駅「米プラザ」

出発前のKおじさん。
チタンパワーを発揮する左足のサポーターの威力を思い
知らされたポタリングでした。

後ろに見えるのが近江八幡長命寺

鳥人間コンテストの会場となる彦根松原水泳場で
ポーズをきめるKおじさん

琵琶湖東岸の長浜を過ぎたあたりの葦原。
湖のながめもいいのですが残念ながら写っていません。

賤ヶ岳あたりの峠から琵琶湖を望む。
オレンジ色の自転車はKおじさんの愛車DAHON。

やっと琵琶湖の西岸に回り込みました。
近江今津あたりです。

道の駅「新旭風車村」
ここでKおじさんが一人で飲んだビールは
おいしそうだった。かなりばてていた私は、
恨めしそうに見ているだけだった。

白髭神社の鳥居。ゴールまでもう少し。

FINISH!
スタート地点の琵琶湖大橋袂の道の駅「米プラザ」
に到着。

Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system