2004年6月1〜4日
富士五湖を回ってきました



休暇が取れたのですが、平日ということで誰も付き合ってくれないので、前々から行きたかった
富士山と伊豆にひとりで行くことにしましたが、ただ車で回るだけでは芸がないと思い、富士五
湖を自転車で回ることにしました。

6月1日の深夜、愛車レガシーに愛車LandGear号を積んで和歌山を出発。高速料金節約の
ため、ひたすら国道を走って富士山を目指しました。
6月2日はほとんどが移動です。和歌山から富士山は遠いです。
6月3日に富士五湖を自転車で回り、もう一泊

6月4日も1日かけて和歌山まで帰りました。

ハードなドライブ&サイクリングでしたが、久しぶりの一人旅。何か所もの温泉に入り心身とも
リフレッシュしました。


<ここで使用している写真は携帯電話D505isで撮ったものです>

 1番目は本栖湖です。

 本栖湖西岸の駐車場に車を止めて、時計回りに一
 周しました。湖の南岸から西岸にかけてはほとんど
 車が通らないため、のんびりとサイクリングを楽しめ
 ました。このあたりが一押しです。

 写真は五百円札に登場する富士山です。

 
 2番目は精進湖です。

 精進湖の北側の湖岸の駐車場に車を止めて、時計
 と反対周りに一周しました。湖の北岸から西岸にか
 けてはほとんど車が通らないため、のんびりとサイク
 リングが楽しめましたが、東岸は国道になっているの
 でトラックも多くかなり廃棄ガスは浴びせられるしかな
 り危険です。

 写真は北岸から望む富士山です。
 3番目は西湖です。

 西湖の西の端にある駐車場に車を止めて、時計と
 反対周りに一周しました。湖の南東側の道は湖岸
 から少し離れていますが森の中を走っていくような
 感じです。湖の南東側から北側の道は湖沿ってい
 て、これも気持ちがいいサイクリングでした。ただ北
 岸の道は、国道ではないのですが若干車が通りま
 す。


 写真は車を止めた駐車場から望む富士山です。
 写真は、西湖の西の端の駐車場に止めた愛車のレ
 ガシーです。
 4番目は河口湖です。

 河口湖の南岸にある駐車場に車を止めて時計と反
 対周りに一周しました。先に回った本栖湖・精進湖・
 西湖に比べて賑やかなところもあり観光地化されて
 いました。観光地化されている湖の東部を除いては、
 車も少なく走りやすい道でした。


 写真は、湖の北岸から望む富士山です。
 写真は、河口湖の南岸の駐車場に止めた愛車のレ
 ガシーです。
 <番外編1>
 熱川温泉の宿から相模湾を望む。
 <番外編2>
 北川(ほっかわ)温泉の海岸にある露天風呂。
 岩の手前が温泉の湯船です。
 この露天風呂の開放感は最高。
 <番外編3>
 富士川SAからの富士山。

Top Page へ / 自転車のTop Page へ

inserted by FC2 system